医療法人顕夢会京都耳鼻咽喉音聲手術医院

嗅覚セミナーに参加してきました

嗅覚セミナー

%e5%90%91%e9%99%bd%e9%96%a31/7-8『嗅覚冬のセミナー』に参加してきました。昨年は榊原温泉でしたが、今年は、「有馬   ひょーえのこうようかくえー♪」でお馴染み向陽閣でした。

 

嗅覚障害とは・・・や嗅覚の概論について知識を深めてきました。

加齢による変化は、自覚がなくてもありますので、日々”においを嗅ぐ”ということを意識して食事なども楽しんで頂ければと思います。

 

嗅覚障害はパーキンソン病の運動障害よりも前に症状が出るとも言われています。

また、軽度の認知機能低下でも嗅覚は高度に障害されていることもあります。

クンクン においを嗅ぐということは、嗅覚のトレーニングにもなります。認知症予防にもつながると言われています。

においを感じるということは日常が楽しくもなります。

患者様にどうやってにおいをかいでもらうか、食べ物を提案するか、アロマを提供するかなど積極的に討議されていました。

勉強だけではなく宴会もありました!

当院では火曜日午後が嗅覚外来(完全予約制)となりますので、お悩みご相談がありましたら、ご予約お願い致します。

NSより

おすすめ記事

  • 新年ご挨拶 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 本日より当院も診療を開始いたしました。心を新たに […]
  • 嗅覚 冬のセミナー 先週末になりますが、新年早々の連休を利用して、「嗅覚冬のセミナー」に、荻野と看護師の植村が参加してきました。3年前から始ま […]
  • 名称変更 京都みみはな短期滞在手術センター/一色記念ボイスセンター 本日で年内の診療を終了します。今年も大過なく診療、手術を行えたことに感謝します。行き届かない点も多々あったことと思いますが […]
モバイルバージョンを終了