学生

ナースだより2号 1泊2日手術について(2)


前回は手術が決まってからの流れをご案内致しました。今回は手術当日、手術後の生活についてご紹介します。

1 手術までの生活について

特に冬の季節に予防接種のご質問が多くなります。インフルエンザなどの予防接種は手術2週間前までにお済ませください。冬の季節はインフルエンザにかかってしうことが多くありますので十分に注意しましょう。

2 手術当日

前日の夜はいつも通り入浴、シャンプーをしていただいでも結構です。

絶食や水分をお取りいただく時間、入院の時間その他のスケジュールを詳しくご説明いたします。

小学6年生までは付き添いをお願いしていますが、中学生以降は一人で入院可能です。

手術中は個室の為、付き添いの方はお部屋でお待ちいただけます。外出されるときは、詰所にお知らせください。

(手術後)

手術が終わりましたら医師より説明があります。手術後約3時間ベット上安静になります。

手術後数時間、特にお子様は寒気や吐き気が起こりやすいです。手術後3時間すると、水分をとっても大丈夫ですがゼリープリンなど消化の良いものから

少しずつ食べるようにしましょう。一度に食べると吐くことが多いです。当院の近くにマクドナルドがあるのですが、子供さんが好きだからとポテトなどをたくさん食べてしまうと後で気分が悪くなられる場合もありました。当日は少しお腹が空いても食べすぎないほうがよいと思います。

%e5%86%99%e7%9c%9f4

手術後の痛みに対しては、予防的に痛み止めの点滴をします。食事ができるようになった後は、痛み止のお薬を早めに飲んでいただくようにしています。なるべく痛みが無いように過ごしていただきます。実際に耳の術後の痛みについては、手術当日は鎮痛剤を服用して頂いて十分抑えられるほどの痛みです。子供さんでも夕食はちゃんと召し上がれるくらいです。耳の手術の傷は耳の後ろを数センチ切るだけなので全く目立ちません。3.4日写真のような耳帯をします。

%e5%86%99%e7%9c%9f

その間のみシャンプーは出来ませんが、耳帯が外れたらシャンプーも出来ます。シャワーは手術の翌日からできます。

サッカー、野球、テニス、等激しいスポーツは念のため4週間くらい休んでもらっています。人により傷の治りが違いますので受診時に運動をはじめてよいか聞いてください。体育はご相談ください。学校は耳帯が外れたら登校しても大丈夫です。1週間後に耳の中に入っているタンポンを抜きます。それまではシャンプーの後、綿球が湿ったら交換してください。

%e5%86%99%e7%9c%9f3

(お母さまのお化粧のコットンを丸めて代用してください)

耳の後ろの傷にはテープを貼っています。抜糸はありませんが1週間後の受診でこのテープを外します。

(当直中)

3歳~小学生、中・高・大学生様々な年齢の方が耳の手術を受けておられます。小さいお子様には当直中(おおきくなったら何になるのー?)よく聞いています

・宇宙の科学者

・舞踊の先生

・阪神タイガースに入団したい

・サッカー選手

・公務員

・お医者さん

・看護師さん

・とりあえず水泳がしたい

・中には僕の人生が辛いことばっかり いつも怒られてばっかりでなりたいものがない

と言うお子様もいました。これからたくさんよいことがあるから頑張ってね、応援しています。など当直中はお子様や付き添いのお母様中にはお祖母様との会話も楽しいひと時です。何かございましたら何でもご相談ください。その他退院後の生活については、退院のしおりをお渡しし注意点など詳しくご説明致します。(ひろしば耳鼻咽喉科ホームページもみてください)

以上2回に渡りお子様の手術についてご紹介させていただきました。どうぞ安心して手術をお受けください。

外来、手術室、看護師一同より

おすすめ記事